スギ花粉アレルギー

スギ花粉アレルギーについて

スギ花粉アレルギーとは花粉症のことですね。
スギ花粉が飛ぶのは春先となります。
この季節に花粉症となる方は多いですが、それらの方が持っていることが多いのがスギ花粉アレルギーとなります。
ちなみに春に飛ぶ花粉にはもう一つヒノキ花粉があり、こちらだけにアレルギーを持っている方もおられます。
そのため春に花粉症となるからスギ花粉アレルギーとは限らないのですが、可能性は比較的高い代表的なアレルギーとなっています。
これになったときの症状は、風邪とは違う鼻水、くしゃみ、鼻づまり、目のかゆみなどです。
花粉が多い日や、屋外に出ているときなどに症状が強まるようなら、それはスギ花粉アレルギーといった花粉症の可能性があります。

スギ花粉アレルギーへの対応は?

この症状が出るとずっとくしゃみや鼻水が続くなど、日常生活に影響が出ることも少なくありません。
花粉の季節が過ぎれば自然に収まるのですが、家事や仕事などがあるとそれを待ってはいられませんよね。
このときは耳鼻科や内科などの病院で薬をもらうのが一般的な対応となっています。
スギ花粉アレルギーといった花粉症の症状を抑えるための薬があるため、これをもらえば症状が軽くなります。

どんな薬かというと、アレルギーを抑える飲み薬のほか、必要に応じて点鼻薬や目薬などが処方されることが多いです。
完全に症状がなくなるかどうかは元の症状の強さや薬との相性などによるのですが、薬を飲む前に比べると症状が軽くなる方が多いです。
完全に症状が収まりきらず、もう少し症状を抑えたいときは病院でまた相談するといいでしょう。
薬を変える、増やすなどしてもらうと効果も変わり、しっかりと症状を抑えられる場合もあります。

スギ花粉アレルギーかどうかを調べたいときは

春先に花粉症のような症状が出ている場合、スギ花粉アレルギーの可能性がありますが、本当にそうかどうかはわかりませんよね。
先にご紹介した通りヒノキ花粉アレルギーの可能性もありますし、花粉とは関係ない他のアレルギーの可能性もあります。
これを調べるためにはアレルギー検査を受けるといいです。
花粉症の可能性がある症状が出ていれば保険適用で受けられることが多いです。
血液を使った検査となり、どんなアレルギーがあるのか調べられます。
結果が出るのに数日かかる検査もありますが、スギ花粉アレルギーは患者数も多いため、20分ほどで結果が出るスピード検査でも調べられることが多いです。
耳鼻科や内科など、これら検査をやっている病院で相談すればスギ花粉アレルギーかどうかを正確に調べられます。