耳鼻咽喉科で気管支炎の治療はできる?

気管支炎はつらくなる前に治療しよう

気管支炎は何らかの原因によって気管支に炎症が起こり、息がしづらくなってしまったり咳が出てくる症状が特徴です。

ぜんそくに似たような症状が出てくることもあるため、ぜんそくに間違われることもありますから、症状が出てきたら早めに医師に診察してもらってください。

気管支炎にしてもぜんそくにしても症状が重くなってくると、とてもつらいですし早めに治療をスタートすれば比較的楽になるのも早いですし対応もしやすいです。

気管支炎は急性のものと慢性のものと2種類ありますが、急性気管支炎の場合は基本的に風邪の症状と一緒に出てくることが多く、熱があがったり鼻水が出てきたりするのと同時に症状が見られます。

慢性気管支炎は慢性的に咳が出てくるので、継続的な治療が必要になります。

気管支炎の原因って何?

それではなぜ気管支炎になるのかというと、感染性(ウイルス、細菌)や有毒ガスなどの刺激物や加齢・アレルギー素因、呼吸器系素因、喫煙といったものが原因になっています。

ウィルスや細菌による感染は風邪のウィルスと同時に入ってきますし、ガスや刺激物、アレルギーなど注意していても防げないものもあります。

ただ喫煙に関してはタバコをやめるだけなので予防は可能ですし、気管支炎のある人にとってタバコはご法度です。

タバコが原因で気管支炎になる人もいますし、もともと気管支が強くないにも関わらず喫煙が習慣になっている人も少なくありません。

いずれにしても予防できるものは早いうちからしておくほうが良いので、気管支炎がある人は禁煙からはじめると良いでしょう。

気管支炎の治療は耳鼻咽喉科で

気管支炎の治療は呼吸器系になりますが、耳鼻咽喉科でチェック・治療することが可能です。

その際にウィルスなどの検査をしてもらうことができますから、たとえばインフルエンザウィルスが原因になっていた…など原因を特定することもできます。

また最近では定期的にアレルギー検査をする人も増えているので、もともとアレルギー体質の人はやってもらうといいかもしれません。

耳鼻咽喉科はだいたいどこのエリアにもありますし、新宿エリアには駅からアクセスのいい場所にもおすすめのところが多いですから、通いやすいところが見つかるはずです。

まずはいくつかの情報を集めてみて、自分がもっとも通いやすいところはどこか調べてみてください。

ホームページなどで診療時間をチェックすることも同時にやっておきましょう。